1日の各療育プログラムの流れ

♫乳幼児保育の部

目的

母子関係の構築・他者に気づく
生活リズムをつける・身辺自立

乳幼児保育の部

♫3・4・5歳児発達支援の部

目的

個別な発達課題への支援
~特性を捉えた小グループ編成にて
『みんなの中で』から『みんなと共に』
~簡単なルールのある遊びを楽しむ

3・4・5歳児発達支援の部

♫学童の部(平日)

目的

遊びの実践
(体つくり・考える力・自己決定力の向上)
社会性の広がり
(コミュニケーション力の向上)

乳幼児保育の部

♫学童の部(土曜日)

野外活動・クッキング・社会資源活用などを取り入れて、 自立に向けたプログラムを毎月考えていきます。

♫専門職による様々なプログラム内容

個別・グループ療育(MT/OT/ST/PT)

MT音楽療法

音楽は私たちの心の中に直接的に働きかけます。
その働きかけは、大人も子どもも人種に関係なく心の動く (情動)として現れます。
この音楽の特性を手段として、音楽療法士と保育士が子ども たちの発達を促していきます。

OT作業療法

週に一回、体の動かし方・物の使い方・人とのやり取り等、 作業療法士がアプローチ!
(こんなことが気になる、あんなことが出来たらいいなといった お母さん方の悩み相談もお受けします。

ST言語療法とPT理学療法は只今検討中です